TEST書き込みです。

pre要素内のURL表記でのはてなダイアリー自動リンク機能

以下はてなダイアリーの仕様を確認する為のtest書き込みです。なお、一時的にスタイルシートを変更しております。


<dl>
<dt>Google検索</dt>
<dd>http://www.google.co.jp/</dd>
</dl>
<ul>
<li>http://www.google.co.jp/</li>
</ul>

上記はpre要素内側でdl要素,dt要素,dd要素,ul要素,li要素でgoogle検索のURLをそのままマークアップしたものです。URLがa要素によるリンクになっているように見えますが、これは私の意図ではなくはてなダイアリーによるサービス機能でして自動的に行われています。

で、リンクされているURLは</dd></li>まで含まれてしまっております。これについて、私はどのような対処を考えればよいのかと考え中です。

日記編集画面におけるソース

日記編集画面においてはこんな風に手書きをしております。

<pre><code>
&lt;dl&gt;
&lt;dt&gt;Google検索&lt;/dt&gt;
&lt;dd&gt;http://www.google.co.jp/&lt;/dd&gt;
&lt;/dl&gt;
&lt;ul&gt;
&lt;li&gt;http://www.google.co.jp/&lt;/li&gt;
&lt;/ul&gt;
</code></pre>

なるほど、自動リンクで拾い出したいURLとしては、まじめに拾っているっぽいですねぇ。何か工夫しないとですねぇ。改行だけでもいけるかな?それはそうとURLの自動リンクって止める方法あるのかなぁ、っていつも&#104;ttp:という表現のソースでごまかしているのですけれど。なにかと面倒なんですよ。

heading要素の中身までヘタをするとはてなキーワード自動リンクが発生するのですねぇ・・・あらためて気がつきました。普段はキーワードの自動リンクが目立たないようにするスタイルシート設定だったわけなのですねぇ。