Windows98/98SE/MeへのMS05-002適用で様々な不具合 (その2)

2005/04/13追記

MS05-002ないしKB891711関連を検索してご訪問頂いた方にご案内いたします。当日記の記事、■MS05-002改訂版 for Windows 98、98SE および ME がリリースされました。を是非ご覧下さい。不具合修正の為の改訂版のパッチが出ているようです。

この文書は

この文は昨日の記事の続きです。

海外におけるMicrosoftサポートセンターの対応

MS05-002適用後不具合の発生したユーザがMicrosoftのサポートに連絡をして対応を求めた事例を発見しました。興味深いのでここに書きとめておきます。恐るべき対応です。はたしてこれは本当のことだったのでしょうか。

Some clarification from Microsoft - Viruses & security alerts - CNET Forums
http://reviews.cnet.com/5208-6132-0.html?forumID=32&threadID=91523&messageID=1034555

上から引用します。

Some clarification from Microsoft

I've noticed the same thing running in the background on my WIN98 machine, and ran across this thread looking for info. Since nobody seemed to have a definitive answer, I decided to call their security support line.

Got with a tech support guy fairly quickly (!) and he explained that the KB891711 patch was not required for WIN98, even though the Windows Update service called it a critical update. He had me uncheck it in the Startup list on msconfig, and also remove it from the registry: Run Regedit, export a registry file to the desktop as a backup,
go to HKEY_LOCAL_MACHINE/Software/Microsoft/Windows/Current Version/

He had me look in both the "Run-" folder and "RunServices-" folders. KB891711 was in "RunServices-". Right-click and hit "delete." (As a bonus, I also noticed an entry for a piece of spyware in the same folders, and killed that, too.) Did a restart, and now it's no longer showing up in the Task Manager. Best MS tech support experience I've ever had. Now we just need to get them to update their online documentation to explain this more clearly.

以下私の勝手訳です。

マイクロソフトからの何らかの明文化

私は、同じもの(訳注:KB891711.exe)が私のWIN98マシンの上のバックグラウンドへ駆け込んでいるのに気が付いて、情報を求め、このスレッドに出会いました。だれも、決定的な答えを持っているように思えませんでしたので、私は、セキュリティサポートラインに電話をかけることに決めました。

かなりすばやく(!)技術サポートの人をつかまえることが出来ましたが、彼は、KB891711パッチはWIN98に必要ではなかったと説明しました。Windows Updateサービスは、それを重要なアップデートと呼んだにもかかわらずです。彼は、msconfigの上のStartupリストの中でそれのチェックを外すこと、、また、レジストリからそれを取り除くこと、を私にさせました: Regeditを実行してください、そして、バックアップとしてデスクトップにレジストリファイルをエクスポートしてください、そして、
HKEY_LOCAL_MACHINE/Software/Microsoft/Windows/Current Version/
に行ってください。

彼は私に「Run-」フォルダーと「RunServices-」フォルダーの両方の中を見させました。 KB891711が「RunServices」にありました。右クリックして「削除」を叩きます。 (おまけとして、私は、また、同じフォルダーで1片のスパイウェアのためのエントリーに気付いて、それも殺しました) コンピュータをリスタート後、いまやそれら(訳注:KB891711.exe)がもうタスクマネージャに現れませんでした。 今回のMSテックサポートの体験は私が今までに得た中で最も良いものでした。 今はただ、Microsoftにより明確な説明のあるオンラインドキュメンテーションを更新して頂きたいものです。

わお〜ん

いいのか?いいのか?いいのか?こういうサポートでいいのか?うぉ〜ん。既にこの脆弱性を狙ったスパイウェアが出回っているらしいですよ。普通のよりも凶悪らしいですよ。そのことに対するリスクの有無を説明していませんよねぇ。実は本当にWin98系ではMS05-002は不要だったとでも?

確かにこうすればブルースクリーン他の不安定はなくなるようですが。orz

関連する話題を3/14に。たいした話ではありませんが。

Firefox1.01日本語版出てます。

GetFirefox.jpでダウンロードしました。セキュリティ上の問題が多くFIXされていますのですべてのユーザにアップデートを推奨します。