ハードディスクが飛びました。復旧は来週水曜日すぎの見込みです。今携帯で書いてます。メールほか応答ができません。すみません。
亜子さん、頂いたPDFも消えました。とほほです。

まだ復旧していませんが、とりあえず、先日の日記の記事、CSRF - クロスサイトリクエストフォージェリで記しておいたリンク集に以下を追加しています。

MT hxxks - MT をインストールしたら真っ先に行うべきセキュリティ対策
http://hxxk.jp/mt/2004/09/13/2105
※MTでなくとも参考になります。はてなでのCSRF対策の話はここで拾いました。
( via オレンジニュース(2005-02-07) )
CSRF対策にRefererチェックでは役に立たない
Chris Shiflett: Referer Buys You Nothing
http://shiflett.org/archive/96
Refererチェックだけでは。総合的な守備が必要の由。
( via オレンジニュース(2005-02-07) )
Chris Shiflett: Foiling Cross-Site Attacks
http://shiflett.org/articles/foiling-cross-site-attacks

ええと、受動的攻撃の集合の中に、XSSCSRFとその他【謎】があるのだと、そういうことを、この日付の記事で書く予定でしたが、ハードディスクが飛んでしまって萎えています。攻撃目標が違うだけだよと。それと、イントラネット系ではCSRFに弱い可能性が多々あるので、と。