■はてなダイアリーでのカウンター

はてなダイアリー有料オプション化すればいいことが色々あるようです。そのひとつがはてなカウンターを使える事です。

このカウンターの為だけに私は有料オプションの選択を長らく考えています。ふんぎりがつかない理由の一つが、私の勘違いでなければ、現在はてなカウンターは進化途上であって優秀なアクセス解析機能がつきそうだなぁという雰囲気がしているからです。逆に言えば今その機能がないから有料オプションに突き進めないのですね、自分的には。

ご存知の通りでしょう、はてなダイアリーではクッキーの威力が大ですから、クッキーを盗まれないようにXSS脆弱性を徹底的に排除すべくjavascriptなどのスクリプトが動かないように規制をかけています。もしも私達はてなダイアリーの利用者が自分のところにどこからリファが来てるかなぁというのをより真剣に知りたいと思うならば、はてなダイアリー以外のサーバのカウンタを使っても使い勝手が良くありません。カウンタにリファの情報を引き渡せないからです。そして引き渡せない理由は、javascriptが使えないことです。

はてな本体が提供するカウンタモジュールならば恐らくこのへんの不便さは原理的には克服できるわけですよね?javascriptなしでも設置できるはずですから。早く自前カウンタの進化の開発が終わるといいなぁ。

余談ですが、私は暫くのあいだ当日記で比較的長期間カウンタを使っていました。忍者に浮気して3日間使った後から今に至るまでは使っていません。使わなくなったのは(忍者でなくて)元々使っていたカウンタには激しく失望したからです。たかがカウンタと思われるかもしれませんが私にとってはそのカウンタを使っていることは恥じに等しい感じなのです。もしも相談されたら「使うな」と答えることでしょう。