>

■誤報:ITmedia エンタープライズ:Linuxカーネルに権限昇格の脆弱性

http://gpm.jp/d/tito/20040311.html#p01

誤報だそうで。titoさんの精密な解説ぶりには頭が下がります。

上のネタは水無月ばけらさんの大好評人気「えび日記 -「また Linux カーネルにホゥル」」からです。すごく面白いので私は熱心な読者です。

あいたたた、けんさんのけんのほやほや(2004-03-11)経由で知りましたが、ITmediaってリンクを希望する場合は事前に連絡しないといけないのですね。とのこと。ITmediaの該当記事へのリンクはここではやめておきましょう。



【追記】titoさんの記事、ITmedia エンタープライズ:Linuxカーネルに権限昇格の脆弱性のコメントより引用させて頂きます。


_ alp (2004-03-11 18:36)
ITmedia の勘違いであり、mremap 2nd の件であるのは事実だが、新しいセキュリティホールではない、というのは言い過ぎ。というのは、この update で対象にしている 2.2.x は当初は攻撃不可能であるとされていたからであるが、2.2.x に別の問題があって、結局攻撃可能であった、という話だからである。
_ tito (2004-03-11 22:25)
なるほどそれがdebianで言うと3/2付けのhttp://www.debian.org/security/2004/dsa-453での修正になるわけですね。2.2シリーズは2.2.26が 2/25に出ているわけですが、それってvulnerableなのかなぁと疑問になってきました。でも深追いはしない。2.2の人もそうで無い人もベンダーの情報を確かめましょう。ということで。

■「あながち」を使って

Q「あながち」を使って短文をつくりなさい

答えは、id:ryouenさんのかき集めたネタ集にあります。忙しいとお嘆きのあなた、一服の清涼剤で小一時間(以下略)