火星の大地に水たまり?

火星の大地に水溜りがあるかもしれません。私にはそうとしか見えません。異様です。

上は、JPLNASAの公式発表サイトの画像です。最大表示してくださいね。それぞれ岩の周辺の窪みあたりに水がたまっているような風情です。情報元はクエントさんのサイトです。

ところで上から3番目の画像なんて、地球のコンクリート製住宅の跡みたいです。よく見ると床にはその昔壁があって今は壁だけ取り壊されてその痕跡だけ残っている、そんな感じなんですよね。妙に長方形というか、直線が見えるのです。地球の風景だよといわれれば信じますね、私は。公園のトイレ跡で水溜りみたい。なんか下品ですが。

ところで上とは関係ない話なのですが、火星からの画像写真は色々な波長で撮られているものが送られてきます。たとえばR・G・Bの周波数にあわせてそれぞれ撮った3枚の同じ写真があれば元々のオリジナルな色調の写真を合成できます。これはほぼカラーテレビと同じ原理かな?ある方が今フリーソフトを作っていまして、この合成を簡単に出来てしまう仕組みを持っています。高級な画像レタッチソフトですと出来るのですが私のように素人には使いずらいのですよね。この合成だけに特化したソフトがあれば誰でもNASA発表の画像からカラー写真を作れるわけです。ぢつはMACバージョンは既に完成していまして、Windowsバージョンは現在ベータ版を調整中です。Windowsバージョンを本日試験させて頂きましたがメモリさえ充分にあればかなり楽しめそうです。複数枚合成してみましたが、感想としては、やっぱり火星の風景って地球とそんなにかわらないのですよ。火星の空は報道であるようにマッカッカではありません。大空は乳白色がうっすら青い、そんな雰囲気なのです。このソフトの開発者さんのお許しを得られれば、この日記でもダウンロード先をご案内するかもしれません。