JSONのフォーマットに腑が落ちた

JSONデータを取り込んでから、かならず最初と最後に括弧を付与してからevalしているようだったので、そんなのばかばかしい、最初から括弧つけておけよ!と思っていたのでした。
でも、それが危険であるとはツユしらず。アホやねん。オイラ。
そんな異端なフォーマットしたら、Firefox対象にscript要素とobjectのコンストラクタ周辺の操作でデータが抜ける…のでありました。ちゃんちゃん。腑が落ちました。あいやぁ。Firefoxばかりではないのね〜!

眠り姫問題に腑が落ちた

長い間考え続けていた確率の問題。でも昨夜革命が。悟り。やっと問題の本質が理解できました。面白いし、同じ誤謬に落ちる人がいるかもなので、そのうち眠り姫問題を日記にアップします。
JavaScriptでデモ用のシミュレータを作れるといいのだけれど…そんな力ないし。(w

新約聖書の福音書には福音書記者によるオリジナル記事においてすでに誤訳があった

という事例を最近ふたつ知りました。1個は書籍に出ていて、1個はオイラのオリジナル説。 後者は正しければ影響度大。「山は動いた」という聖書起源の言い回しが無効になります。ちゃんとした聖書学者に調べてもらいたい素敵な仮説。あとで日記に書こうかしらん?
追記::もうひとつあって、3個になりました。

追記::腑が落ちた。

という日本語はないっぽい・・・orz
しいて強弁すると、「腑に落ちる」は自分が積極的に理解しようと努めた結果であって、私のような消極的な根性なしは、主として他からの影響によってふとした偶然で「腑に落ちる」状態がもたらされてしまったことを言ふ・・うんぬん。言い訳。orz