無事に退院致しました

現在も痛み止めを服用しておりますが万事順調で退院いたしました。あと3ヶ月は良い子にしていなければいけません。夜間など鼻血がとまらなければ、とある電話番号にてお伺いを立ててから病院に向かうことになっております。(通常ありえないのですけれどねぇ)一般論ですが、お酒を飲んではいけません、激しいスポーツをしないで下さい、熱いお湯に長風呂はいけません、など、鼻血出しちゃいけません系心得を言い渡されております。また、毛細血管が細くなると傷の治りが遅くなりますのでタバコは厳禁だそうです。良い子にしていなくては…
今しばらくは1ヶ月に1度のペースで病院に通います。また、週に2〜3回は近所の耳鼻咽喉科医院にて術後のビクウ内クリーニングを行います。とは言っても、薬剤の吸入と、血の塊などのゴミのドレインのことですので大げさなものではありません。
痛み止めの他に薬剤として処方されているのは基本的にはバッチィ鼻汁が出ないように感染止めの抗生剤、およびに、鼻水サラサラになるようなお薬、という感じでしょうか。クリーニングのためですね。でも、手術以後、鼻をかんだことが一度もありません。つまりそれくらいクリアなのです。前は毎日毎時鼻をかんでいましたし鼻クソも…(笑)まぁ手術して後悔無し、クリア・エーテル!っていうところでしょうか。

目が痛い

いやぁ目玉付近の副ビクウを大掃除したせいなのか、激しく眼精疲労のような痛みがありまして、それで痛み止めを頂いております。相部屋同室にいた鼻手術の人達はこういう痛みはないようですので私特有なのでしょう。ビクウ腫瘍取り除きだけならこうは痛くないはずなのですがまぁ将来のことも考えて根治手術だったようですので。
目の球のうらっかわが痛いと申しましょうか、度数の合わないめがねをかけて目が痛い例の感覚の強烈な奴といいましょうか、もうナントモアレですが。まぁ必ず良くなるはずなのであります。とまぁセンセイがおっしゃっておりました。